〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

なんと!風邪予防に亜鉛が効く!!|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

なんと!風邪予防に亜鉛が効く!!

<風邪予防に亜鉛が効く>

風邪予防になにがいいのか?マスクや手洗いうがい以外に効果があるものは?

科学的根拠のあるものとして「亜鉛」が勧められます。

厚生労働省発表サイトでも紹介されております。

ミシガン大学での研究も亜鉛入りののど飴を摂取したほうが、亜鉛が入っていないのど飴よりも

風邪の治りが2~3日早かったということや5カ月以上亜鉛をとっている小児は

風邪にかかりにくかったということです。

亜鉛を多く含む食べ物は魚介、肉、藻類、野菜、豆などです。

とくにかき(魚介)には100gあたり14mg、うなぎのかば焼き100gには2.7mg

その他、肉、カニ、エビ、ナッツ、チーズなどに含まれております。

詳しくは以下のサイトでも亜鉛のメリットと食品が載っています。

健康長寿ネット

ただしとり過ぎにも要注意です。

日本人の推奨亜鉛量が男性で10mgで女性で8mgになっております。

摂取上限量(これを上回ると健康障害を引き起こす)のは

男性45mg、女性35mgになっております。

 

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload