〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

たくさん薬を飲んでいる人への注意点|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

たくさん薬を飲んでいる人への注意点

<飲めば飲むほど危ない?>

病院へ行くとそのたびにお薬が出ますよね。

内科でも循環器、消化器、膠原病、呼吸器と何件もまたがってかかる場合もあれば

整形にいけば「湿布に痛み止め」

皮膚科は「軟膏にかゆみ止め」

耳鼻科は「鼻水止め、喉の炎症抑える薬」

泌尿器科「おしっこの流れを浴する薬」などなど。

特に御高齢者の場合、長生きしていれば体のあちこちに老朽化がきて症状がでます。

そのたびごとにあらゆる病院を受診してたくさん薬がでます。

そこが落とし穴!!

多剤服用(6種類以上)でなんと15%以上も有害事象が増加するのです。

有害事象とは体にとって悪いこと、肝臓を悪くしたり、転倒したり、薬を飲んでいるが故の

怖い副作用なのです。

クリニックでもお薬手帳を拝見すると多くの患者さんがいろんなクリニックからお薬がたくさん出ていたり、

あるいは長年かかっている病院からずっと変わらずに多くの薬を服用されているケースがあります。

よくよく聞くと症状も安定していたり、あるいは飲んだり飲まなかったりなどで必要のないお薬が

たくさんありますので一度お薬の見直しをする必要があります。

ご心配な方はお気軽にご相談ください。

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload